めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

レトロカップ考察おじさん

 

 どうも、めろしです。レジェンド到達して肩の荷が下りました。題名にある通り、今回はレトロ考察記事です。ワタクシ、特殊レギュ大好きオジサンでして、今回潜れそうにないし僕の考えてることをべーーッと公開しようかな、と思いました。別に好きなだけで特殊レギュ強いわけではないですが、是非参考にして下さい。

 

 

  1. そもそも特殊レギュの考え方
  2. レトロの環境
  3. 個人的に気になるパーチィ
  4. まとめ

 

 

1.そもそも特殊レギュの考え方

 特殊レギュはすんごく波が激しいです。特殊レギュの環境予想して変なヤツ使うのも良いですが、1番大事なのは一定のSCPの確保です。パーティを通じてSCPがペラくなっていないことが1番大事です。パーティ勝ちやパーティ負けありますけども、パーティ五分だって結構あります。そんな時に勝つのはSCPある方なんです。

 

 ペラい尽くしのパーティを使う人は、全部パーティ勝ちする覚悟でお願いします。

 

 

 

 まぁ、上のSCPの確保は基本ですね。さておき、僕のブログなんで小話として僕の考えを一つ。甘々には絶対勝てるようにしてます。特殊レギュの環境は始まるまでわかんないです。ただ、甘々はいます。環境がどうであれ、おそらくいるので、そこで稼ぎたいですからね。ただ、レトロに甘々はいないのでこの一節は今回忘れてください。

 

 

2.レトロの環境

 まずレトロカップなんなん?という人のためにオサライ!悪鋼フェアリーが使えないレギュレーションです。

 エスパーの通りが良い!ドラゴンの通りが良い!とかよく言われますしそうですけど、改めてどの技が相対的に通りが良くなったか確認していきましょう。

 

抜群-1、等倍±0、今ひとつ+1、今ひとつ(二重耐性)+1.5で調べていきます。「今ひとつが減った」=「通りが良くなった」なので、今ひとつだけど+。

 

2.5

エスパー、ドラゴン

2

(あく)

1

ゴースト、ひこう、いわ、むし、こおり、くさ、ノーマル

0.5

どく

0

みず、でんき、(はがね)、(フェアリー)

-1

ほのお、かくとう、じめん

 

 やっぱドラゴンとエスパーに有利な環境といって良さそうですね。ドラゴンとして真っ先に思い浮かぶのがチルタリスエスパータイプとして思い浮かぶのがスリーパーやクレセリアなので、ストレートに考えるとコイツらが環境トップと思っても良い気がします。デオキは何か格闘タイプみもあるのでちと怖いし、後述するこのレギュでの格闘採用理由を果たせなそうなのが心配です。

f:id:intkym:20210422185257p:image

 じゃ!環境トップに強いヤツ!チルとエスパーの弱点突けるポケモンイワパレスユキメノコが挙げられます。彼らはSCP的に難があるので、入れるにしても1匹が固いです。レンチ搭載サマヨールなんて策もあります。SCP割とありますが、技構成に華がないです。あとフワライドやブルンはSCPが割とあって安心感があって良いかも。

f:id:intkym:20210422200353p:image

 

 コレ見ると、環境は龍とエスパー。あとおばけの皆様です。(あと変な虫)格闘ほぼ居場所なくて草。しかし、某ポケイモンのせいで格闘を入れなきゃいけないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:intkym:20210422190609j:image

 一生懸命タイプ相性に基づいて環境予想してんのに、ほぼタイプ無視の力比べに持ち込むポケモン。コイツが多かった場合は格闘採用ありです。ただ作るの大変なので、自分のレート帯にいるかな?と考えてみて、いなさそうなら格闘抜いた方が勝率良いと思います。

 

 じゃあ格闘枠ってなんなの!?!?!?

 デオキは無理です。負けます。チャーレムも舌舐めで抜群入ってかなりギリ。闇カイリキーはシールドありきでのしかかりに貼らなきゃいけないのが少し嫌。ただ、ベロ起点にした後に後続にすごく負荷をかけられるのは良さそうです。気合玉持ちレジの皆様はそもそも持っていない人が多そうだし、アイツらシミュと使用感がかなり違うの注意です。1番手頃なのがヤルキモノです。特殊レギュ常連猿。エスパー抜群じゃないから、環境により合ってると言える気がします。ただ、この猿もメタの枠に多いゴーストに謝ることしかできません。

 

 

  なんだ、、、ベロゲーじゃないか、、

 

 

 

 つまり、ベロリンガを持ってる人は格闘採用がしんどい=天敵がほぼいないレギュなので、活躍させやすいはずです。裏環境トップです。確実に使っても良いくらい。いや使うべき。

f:id:intkym:20210422200609p:image

 うんうん。大体出揃って来ましたね。

 あとは考察なんかクソ喰らえの単純に性能が良くて普通にいそうなポケモンはこんなところです。

f:id:intkym:20210422202904p:image

 まずチルタリス専門家のこおりタイプの皆様。そして、デオキシス。コイツ環境の誰に勝てるのかよく分かりませんが、相手の追う速度によっちゃシールド剥がせます。ただこのレギュではすごくゴーストタイプに追われそうなので、やっぱ少しは厳しいか。そして流行りのチャーレム。XLで頑張って作ったし、使いたい補正があっていくらかやっぱいそう。ただここには殴る顔面はいませんよ。

 

 あと下にいらっしゃるのが、なんか分からんけどいそうな皆様です。いるでしょ絶対。

 

 あとトロピはどうなんですかね。ちなみに僕は未所持なのでスクショが撮れずメタ図には入れてませんが、ある程度はいるでしょう。

 

 

 

 

追加

ミュウ忘れてましたが、コイツァ強いと思います。

 

再追加

 レジロックとかは所持率あれかな、ということであえて記載してないです。

 あと矢印太くしたり、細くしたりは気まぐれでやったものです。ツッこまれるとぐうの音も出ないです。

3.パーティ紹介

 実は最初に書いたヤツは自信作ですが、それ以外はブログ執筆中に考えているので欠陥があるかもしれません。

 

 

1.ベロリンガ引き先構築

f:id:intkym:20210422203242j:image

スリーパー 

念力 冷凍 シャドボor雷

ベロリンガ

したなめ のし パワウィ

ユレイドル

種ガン 草むすび ストーンエッジ

 

 スリーパーの技は悩んでますが、シャドボが先ほどの考察から通りが良さそうです。ただ、回転に難があるので、ブルンとフワに入るから雷に変更オプションもあり。あと草がこのパーティ少し重めなので、チルにも打点取れるレンチですかね。

 

 ベロリンガの特徴なんですが、「格闘を釣れて、水が釣れない」ってのが挙げられます。じゃあラストは「格闘に弱くて、水と戦えるユレイドルやん!」てことでのユレイドルです。割とSCPがあります。この枠をイワパにすると水裏にいた時点でパーティ負けとなります。個人的にはユレイドルはゴーストらにも岩か草で打点取れるし、別にエスパーにも抜群とられることあまりないので、1番ベロの裏に良いと思ってます。

 

オプション

 「ベロはエスパーやゴーストも釣れないよ?」確かにそうですね。じゃエスパーとゴースト、水に強い奴ってことでブルンゲルもこの枠に来ても良いかもです。ただクレセの草結びがめんどくさいですね〜。

 

 

ちと重いポケモン

ベロリンガ←何で追えば良いのかよく分からん

メガニウム←強い

メノコ←ベロリンガでシバきづらい

 

 

 

2. 初手チルタリス

f:id:intkym:20210422212330j:image

チルタリス

いぶき ゴドバ りゅうは

ベロリンガ

したなめ のし パワウィ

カイリキー(シャドウ)

カウンター クロチョ しっぺ

 

 ベロリンガチルタリスでシールドアド取って、盾持ちカイリキーが暴れるパーティです。すごくシンプルだけどゴーストタイプの弱点として技1が弱いから、盾持ってるペラい奴に破壊されやすいです。ただ、釣れなくて技1が強い裏スリーパーを事故とする必要あり。タチフサ先輩、こういう時にすごく欲しい。

 コレだとベロリンガはあまり重くないですけど、レンチスリーパーやクレセが少し重いです。

 出し負けたらベロリンガへgo!チャーレム釣れたら最高ですね。

 

 カイリキーをなだれしっぺにしたい気もする(犯罪者)

 

 

まとめ

 ウム、パーティを考えるの難しすぎる!2個しか思いつきませんでしたね😇

 

 パーティって人それぞれなので、面白いです。僕はパーティ解説からも分かる通り、ギミックパ脳なのでミルクマンのパーティとか意味わかんないです。ムドに引いてガラマ追われたらズキンの仕事が減るじゃないか!とか思ってしまいますが、強いんですよね笑

 とかくベロリンガが強いレギュです。色んな人やフレンドとパーティを共有して、手に合うものを使うのが良いかと思います。では。