めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

PJCS2022予選 カナザワ大会 出ました

どうも、メッソンです。

 

ベイル杯で割と良い成績出したので行けるんじゃ?と思い、ポケモンセンターカナザワへと足を伸ばして対面大会に出場してきました。

f:id:intkym:20220515033750j:image

↑(人写らないよう画像加工するのめんどくさくて、もうこんな感じの写真を上げる怠慢さ)

 

結果!!!

 

予選で敗北!!!

 

先に言うスタイルです。では、今回のお品書き。

  1. 成績やら何やら
  2. 使用構築
  3. オニシズクモをさらっと
  4. 感想

 

1.成績やら何やら

2勝2敗

 ...まぁ今回はこの程度にしといてやるか!ヘヘッ!

ハンドルネームはとろりんこJrです。f:id:intkym:20220515032504j:image

 

ルール

6-3 技公開 一本勝負

 

2.使用構築

エイヤッ!

f:id:intkym:20220514151429j:image

どうしてもオニシズクモ入れたかったおじさんです。ちな、このパテ相手にアローがいると終わりです。対ありでした。では、各メンバーの紹介。試合数が少ないので詳細なデータは割愛。

オニシズクモf:id:intkym:20220514151818g:image

むしくい バブル光線 むしのさざめき

割とデカい。

 

今回のパーティの主役。コイツを軸にパーティを考えました。新しいポケモン使いたいおじさん(ぶっつけ本番)。トドを完封できる。

 

オーロットf:id:intkym:20220514152010g:image

シャドークロー 種爆弾 シャドーボール

突破力に定評のある木。対チャーレムに採用。その他は前書いたんで割愛。

 

レジスチルf:id:intkym:20220514152112g:image

ロックオン 気合玉 電磁砲

ピーピーピー

使われるのは嫌だけど、使うとなかなか完璧には動かせないポケモンです。ただ、スペックは頭2つくらい抜けてて、その上クモと結構補完が取れてるので採用。

 

チャーレムf:id:intkym:20220514152430g:image

カウンター 冷凍パンチ サイコキネシス

私のチャーレムはFFFです。

格闘ミラーに1番強い格闘で、なおかつデオキと違いガラマにしっかりと圧力をかけられる点で採用。

 

キュウコン(A)f:id:intkym:20220514152754g:image

粉雪 ウェザーボール マジカルシャイン

そもそも技1ゴリ押しがあんまり上手でないから粉派。対ヤミラミ枠で採用(心細い)。

 

マッギョ(G)

マッドショット 岩雪崩 地震

画像デカいんでもう貼らない。よく考えたらこの枠バルジとかの方が良かったような気もする。対鋼飛行で採用。

 

 

3.オニシズクモをさらっとf:id:intkym:20220514153706g:image

ではオニシズクモの軽い解説を挟みます。

基本性能

最大SCP:1763     タイプ:むし

ノーマルアタック

  • むしくい
  • まとわりつく

スペシャルアタック

---------------------------------------------

 SCPは高い!技はビミョい!そんなポケモンママンボウを彷彿とさせます。ママ...

...さておき、下に軽く対面についてまとめます。f:id:intkym:20220515120717p:image

 強みはやはりクレセトドに強く、草ともやり合える点ですね。一方でアローやクインとどっこいどっこいな勝負をし、鋼に手が出ないのが弱み。なんだコイツ...水タイプとして扱わない方が良いだろ...というのが個人的な感想です。

結構補完がいいのは個人的にはレジスチルラグラージガラマと思っています。ただ、スチルやガラマだとアロー貫通に気をつけないといけません。ラグは単純にいい個体値の奴持ってませんでした(笑)f:id:intkym:20220515022910j:image

ちな、マリルリに勝てる的なシミュ結果が流れてきたので、勝てるだろな(脳死)と浅はかに思っていました。しかし、よく考えたらですよ。

マリルリはそもそもバブル光線に盾貼らないだろ!!!!!!!

 シールド1-1でシミュ?2-2でシミュ?そんなに実際貼らないんだから、シミュれてないだろ!!と気づくべきでしたね。普通に不利対面です。そして、そもそも大会出るまでシミュを回さないめろしとかいう人はやる気が足りないのでは?

 

 シミュ投稿に関しては言いたいこと死ぬほどあるのですが、この辺で止めときます。個人的にオニシズクモを6-3で使う上で1番大事だと思ったことは...こいつフェアリーに弱いよ!です(個人差あり)。

 超個人的な理由です。GBLでよく見る虫って基本的にフェアリーに強いですよね。それでオニシズに関してはそうではないということが完全に抜けてました。そこがパーティ選出時の穴となりました。うん。俺はバカなのか?まぁ皆さんそんなことはないと思いますが、一応(笑)

GBLでよく見る虫のフレンズ

f:id:intkym:20220515025224g:imagef:id:intkym:20220515025146g:imagef:id:intkym:20220515025252g:imagef:id:intkym:20220515025341g:image

でも、やっぱ鋼や飛行に比べ、忘れがちな不利対面だと思ってます。めっちゃスピアーのgif元気ですね。

 

4.感想

前回通り、箇条書きでダーッと行く。

  • 僕の持論ですが、マイナーポケモンを軸として作ったパーティは弱いです。マイナーポケモンはマイナーになるようなスペックが低いポケモンなので主役になり得ない。一方で、必要性からマイナーポケモンを入れたパーティは強いです。スペックが低くても噛み合ってるから耐えます。そこです。別にオニシズをマイナーだとは思わないけど、敗因はスタート地点に、使っても考察してもないオニシズをセットしたところかな〜となんとなく思ってます(せめてフェアリーに弱いとかくらいは考えようね定期)。
  • 一方で強いポケモンは旬のうちに使うべきなのも事実で、うーん難ち!ww
  • 狭い!暑い!腰が痛い!粉砕!次やるなら広い会場とかだったら尚嬉しい...!
  • 対面大会は非対面大会と比較にならない面白さ。人すんげえいる。
  • ガラマミラーで地震打つ時、めっちゃ腕を上下にスワイプしていわなだれを装いました(異常行動)
  • ハンネ「オニシズクモマン」にして、絶対オニシズクモ出すやん...と思わせる作戦しようかと思いました(異常思想)
  • 大会行く前にグリーンポーズに変えました(異常顕示欲)
  • もっと頻繁にやってほしい。
  • 甘キュウいすぎだろ!!!!
  • オニシズクモ、個人的に6-3だと難しいかも?あまりにも虫です。GBLなら強いです。ハイ。
  • 対面大会まじ面白いので、PvP好きなら出た方が吉かも。
  • 対戦して頂いたお相手の皆様、スタッフの皆様、そして絡んでくれた皆様ありがとうございました!

 

 

あ、そういえば資格試験等の関係でそのうちTwitterやブログをログアウトします。9月までを予定してます。アディオス!連絡あっても反応できないです。でもポケゴは細くやってると思いますよ。

 

では。