めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

マスプレクラシック考察ニキ

 どうも、ジバコイラーめろしです。

 

 みなさん、GBLの調子はいかがでしょうか。僕はGBLを引退してヘラクロス採集に励んでいます。この流れでトロピウスも配布してええんやで。

 

 

 さておき本題へいきましょう。マスタープレミアクラシックなるものが内部データに入ったらしいですね。来て欲しかったけど環境変わってて昔使ってたパーティ使えないだろうから、復刻なしの良い思い出のままであって欲しかったような気もします。

 

 てな訳で今回の記事はマスタープレミアクラシック(以下マスプレ)の考察です。

 

まず初めに、運ゲーと呼ばれるマスプレですが、ある程度の詰める立ち回りをしないと運ゲーの土俵にすら立てないことがよくあります。このレギュに関しては基本的に相手の技1回数の把握が必需品です。飛び交う技はどの技も大技なので、ゲージ技の回数はしっかり数えましょう。

 

  1. これまでのマスプレおさらい
  2. Newマスプレ予想
  3. どうしよう
  4. 結論

 

1.これまでのマスプレおさらい

 大メタグロス時代のマスプレです。データはポケマピのs4使用率ランキングを参考にしています。

https://pokemongo-get.com/taimanparty/

 

 あと今更感がありますが僕は2体目に引き先置く派の人間なので、そういう風に読んでください。

 追加でオノノクスだけ持ってないので、キバゴで代用してます。

f:id:intkym:20210810180014p:image

 まぁこんな感じです。上の方のメタグロが引き先かエースかで違う感じです。メタグロを使うなら、相手のメタグロより先に着地した方が有利、逆に遅れて着地したら不利、ということを意識すると拾える試合増えそう。

 

 個人的にはカイリュー鋼鋼とジバコ飛行飛行が多いと思いました。初手キッスは飛行三枚か裏引き先+地面の2パターンしかない。ラグ初手は基本裏飛行2枚、時々引き先キッスパターンもある。マンムー初手は基本的にたつパで、、、、

 と、話し続けたいのですが、終わったレギュについて別に長く語る必要はないので割愛します。

 

 

 

2.Newマスプレ予想

 まず新入りポケモンが2体います。1体目がガブリアスf:id:intkym:20210810222748g:image

 ドラゴンテール型が登場します。正直ドラテガブは使ったことないので未知数です。ドラテもマッショも強いからなぁ、、、まぁいうてガブはガブの役割を変えることはないです。カイリュー側からすると、逆鱗持ってなさそうで択が減って嬉しいかも?

 

それよりヤバいやつがいますから今回は。

f:id:intkym:20210810215331p:image

 

 これが来シーズンの環境予想図です。ドリュウズがぶっ壊す。マスタープレミアをぶっ壊す。

 

 ではまず、ポケマピのs4使用率ランキングTOP5を見てみましょう。

f:id:intkym:20210810215614j:image

 おぉ、全員ドリュで弱点つけるじゃねぇか、、

 

 

 そうなんです。s4までのマスプレはマッドショットを得たドリュウズに対応できない環境です。それを踏まえてパーティを組む必要があります。古いテンプレを見ていくとマジでドリュの一貫取れてるパーティが多いです。カイリュー鋼鋼とか滅ぼされそうですもんね()

 

 

そのパーティ、ドリュで詰まないか?

 

 

3.どうする?

まぁ調べりゃわかると言われたらそれまでなんですが、軽く勝てるポケモンを並べます。まぁいつものごとくシミュはあんまり叩いてない()

ガブリアスf:id:intkym:20210810220211g:image

 まぁ順当に行くとこいつなんじゃないですかね。トゲキッス以外になら割と戦えますから。ドリュウズメタポケモンで1番スペックが高いのはコイツだと思います。

ラグラージf:id:intkym:20210810220221g:image

 こいつもありです。まぁscpが不安ですが、メタグロスに対する性能や圧倒的不利がないのが、他との差別化ポイントです。あとドリュウズの技回数より1回早くカノンが打てるのがなかなか良さそう()

カイリキーf:id:intkym:20210810220232g:image

 こちらもscpが不安なお一方です。また、ドリュウズに同発とられないとクロチョ打てないのも歯がゆいです。しかし、いわなだれの圧迫感はキッスやギャラ、カイリューを使う側からすると、とても嫌ですね。

ギャラドスf:id:intkym:20210810223832g:image

ワイ思うに、いぶき型はマスプレで最強の引き先です。ただドリュウズメタとなると、いわなだれは痛いしアクテは多分一回耐えそうなのが引っかかりますね。多少有利対面のイメージです。

マンムーf:id:intkym:20210810220239g:image

 やっぱscpがな、、、(なんと粉雪の性能変更前は、カイリューに負ける体たらくでした)ただマンムーは飛んでる奴らに強いというドリュメタポケモンの中で、唯一無二の特徴があります。あと、コミュデイに増えてそうなガブリアスをシバけるのが個人的にポイントが高いです。

オノノクスf:id:intkym:20210810222144g:image

 持ってねぇな、、、、めっちゃ使いてぇ、、、、

 さておきコイツもペラいです。ただ、技がすごい。カウンタードラクロ辻斬りとか恵まれすぎ。まぁトゲキッスに対しては降参しかおせませんよ。

 

 

 

 

 これくらいですかね。こういったポケモンが増えそうだから、環境がかき混ぜられてどうなるか分かんない、と言うのが正直なところです。

 

 

、、、さておき、ここまで読んで、恐ろしい事実に気づいた同士はいるでしょうか、、、(震え)

 

 

 

ジバコがタヒんでる!!

f:id:intkym:20210810221647j:image

 おおんジバコイル、、、ガンメタポケモンが登場してそのメタにもメタられる。因縁の天敵ガブリアスもコミュデイで所持率が爆増した。

 

 

ジバコイルが何をしたって言うんですか!!!(ミラーショットを打ちました。)

 

 つまり、ワイが言いたいのは、今後マスプレでジバコ使うと負け筋引くかも?ってことです(大粒の涙)

 

 

4.結論

 どうでしたかね。僕はジバコミラーだけは自信があったんですが、今後それを見せる時はなさそうです。個人的にはマスプレ開幕2から3日間くらいはドリュウズがぶっ刺さり、その後はドリュメタが増えるからそこを対策していくと良い感じなんじゃないですかね。知らんけど。

 ただ使うとなるとドリュはペラいから、そこ踏まえた構築が必要です。

 

 

 とにかくパーティを作ったらそのパーティを見ながら復唱してください。

 

このパーティ、ドリュで詰まないか?

 

 

 詰まなきゃ使って良いです。

 てかマスプレの記事書くの楽しかったです。もう最初の環境図書いてるとき最高でした。またマスプレの記事書きたいな、と思うております。

 

では。

 

 

追記

みんぽけとポケマピを誤字るの、笑えないのでやめましょう。今回の記事にはポケマピしか使ってません。ありがとうございました。

 

追追記

書き忘れてた!!!!カビゴンにリボンを付けるとメリットめっちゃあるから、少しでもマスプレやる予定あるならカビにリボンを付けましょう!!!