めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。

第4回ベイル杯 出ました

どうも、メッシです。

 

地元のフレンド様にお声がけ頂き、ベイル杯にポケGoチャンカレ部の大将として出させて頂きました。チャンカレ(チャンピオンカレー)の大将って何か誤解を産みそうですね(笑)。店は持ってないです。

 

さておき、今回はベイル杯の感想ブログです。

構築記事一度書いてみたかったんですよね。有用性とか今回の記事では微塵も考えてません。よろしく。

 

お品書き

  1. はじめに
  2. 戦績
  3. 構築紹介のコーナー
  4. ヌオーの圧倒的存在力
  5. おわりに

 

1.はじめに

ここから「はじめに」ならさっきまでの文章はなんだったんだと自問自答しつつ、つらつらと。

 

対戦に至るまでまとめ

  1. 相手と予定を合わせる。
  2. 相手のパーティ見て構築考える。(フレ戦で練習したり?)
  3. 対戦予定5分前くらいに連絡。
  4. パーティ認識に間違いないか確認。
  5. 対戦。(約30分程度)

 結構裏でコミュニケーション取らなきゃいけないですね。割と大変です。

 まぁ、私の場合は皆良い人ばかりでスムーズに行きました。ありがとうございました。

 

ルール

3人チームでポケモンの被りなし 2本先取 技変更なし

 

チーム

f:id:intkym:20220507131235j:image

dai1133さんが作ってくれた画像です。ありがとうございます🙇‍♂️

 

2.成績

個人成績:8勝3敗

初めてにしちゃあ悪くない、てか上振れです...()

チームとしては予選3位(2位まで上がれる)で予選落ちでした。惜しいッ...!悔しいッ...!俺があと1勝拾えてれば上がれてたんですよね...!敗戦する時はいつも立ち回りは毎度悪くないけど、選出チキって負けるっていう悔いのある負けで...😇

反省タイム終了。俺はかなりズルズル引きずるタイプですがここで切ります。言ってしまえば周りのチーム皆様お強い。こちらが勝った試合もどれもギリッギリという感じ!リーグが決まりメンツを見たらツワモノしかおらず、いやこいつらに勝てんだろ...となってましたから(笑)。ここで初めて知り合った方も皆さま強く、どこが上がってもおかしくないと思ってましたね、はい。

 

3.構築紹介のコーナー

こっからはポケモンの話になります。

使用したパーティ

f:id:intkym:20220507135539j:image

シャドウはいません。道徳心マシマシなので苦しむポケモンは使えません。(ちなみにトドゼルガはシャドウ一択だと思ってますが)

特に選出されがちだったポケモン

 

個別ポケモン紹介

1.デオキシス(D)f:id:intkym:20220502232304g:image

優秀引き先(過去形)。

選出試合:20

 とてつもない便利屋さんです。突破力は無いけど何かをしてくれる奴です。自分で言うのもアレですが、けっこうデオキ使うのうまい自信あります。まぁ腐るほどレジェチャレで使ってるし、未だに使えないとむしろ困るんですけどね()

選出率は3位。

 

 

2.バルジーナf:id:intkym:20220502232819g:image

valgina

選出試合:23

 こいつはオーロットに対する圧倒的抑止力と、特殊レギュのパーティ作る時によく使うな?という個人的理由があったので採用。

 悪としての役割を保ちつつ格闘を見れるというのが大きいポイント。かなり6-3向きなポケモンだな、と初心者ながら思いました。今大会の個人的MVPです。

選出率は1位。

 

 

3.オーロットf:id:intkym:20220502233257g:image

闇森ダークガイスト。

選出試合数:10

 ペラいアタッカー枠。元はデスカーンだったが、後から考えたら水タイプ重いやん!と気づいたので変更。種爆とかいうクソザコ技ゆえ毛嫌いしてたが、使ってみるとあら強い!

 シャドクロという技がそもそも強すぎるというのを痛感。

選出率は4位。

 

 

4.キュウコン(A)f:id:intkym:20220502233619g:image

ポワルンに土下座しろ。

選出試合数:8

 ヤミラミメタとして採用。チームの華です。甘えるか粉雪で小1時間悩みます。まぁどっちにせよ強いけど、耐久がありそうでないのが結構繊細。

 個人的には粉雪の方が使いやすくて好きでした。あとバナ対面がガラッと変わるのがデカ杉晋作でした。

選出率は5位。

 

 

5.マッギョ(G)f:id:intkym:20220503011316j:image

ひこちゃんずに画像ないヤツ。でけえ。

選出数:23

 GBLでいつもお世話になっているパーティ(デオキブラッキーガラマ)のメンバーということで採用。ブラッキーは...?

 採用したけど、思ったより活躍という活躍は無かった記憶。でも仕事はします。あぁ、俺は砦を一方的にボコボコにできるからガラマ好きなんだ...と砦のいない6-3をやって痛感。

選出率は1位。

↑割と使ってんのに活躍をほぼ忘れられているガラマ君は相当不憫だと思います。

 

 

6.ヌオーf:id:intkym:20220502234124g:image

ザシアンメタ。

選出試合数:6

 この枠、最初ニョロトノでしたがウェザボを使いこなせないことに気づき、代替として水ポワとヌオーに白羽の矢が立ちました。最終的にスチル対面の差でヌオーに出場権が与えられました。良かったね!

 水鉄砲にしたり、マッドショットにしたり色々しました。ヘド爆エッジ地震と技のカスタム性が高いのは良いところだと思います。

 ヌオーは圧倒的存在力で、かなりの影響を与えてくれました。

選出率は6位。

 

4.ヌオーの圧倒的存在力f:id:intkym:20220503000428g:image

 ヌオーとかいうポケモンGBLで見たことはありますか。少なくとも通常レギュでは滅多に見ないけど特殊レギュで稀に見る、そんなポケモンですよね。

 

 そんな「マイナー枠」が相手のptにいたらどうでしょうか?意識せざるを得ないのではないだろうか?いや、意識せんだろ?普通に等倍で見れるし。でも、マイオナの変なこだわりで選出してきそうって思われてるかもな...

 

とか考え出したらキリがなくて迷走して2連敗かましましたね。迷走が最大の敵です。負けた後に後悔するからです。マイナー入れる際は注意。選出は攻めが肝心ですね、多分。

f:id:intkym:20220506183051p:imagef:id:intkym:20220506183202j:image

 でも、最終戦でまさかの活躍してくれて嬉しかった(親並感)です。良くも悪くもヌオー主人公でした。

 

 

5.おわりに

 ダーっとまとめちゃいます。先に言うと見づらい。

  • 個人的に水ポワやナットの絶妙な技範囲が面白いと思いました。まぁスチル入れてないからそう思うだけかもしれないですが()

f:id:intkym:20220506183719g:imagef:id:intkym:20220506185121g:image

  • フレ戦すると、割と変わります。あっ、コイツ重いな?とか気付けます。
  • ベイル様がリーグ分け動画で「チーム名はポケカから来てるんじゃ?」とおっしゃっていましたが、普通に僕がチャンピオンカレー食ったことをTwitterにあげるときに付けるハッシュタグを流用しただけです😇
  • 楽しいけど疲れます。特殊レギュの考察を大連続してやるような感じですね。
  • レジスチル強すぎる。電磁砲取り上げなさい。
  • ドット絵はひこちゃんず様(http://hikochans.com/)、トレーナーカードはtrainer cards generator様(https://tc.hnys.jp)より。
  • 同率3位の中では1番勝ち数多いし、2位のチームとも個人の勝ち数合計は同じ!(チームとしての勝ち数は負け)頑張ったでしょう!
  • 対戦相手や運営の皆さん、良い人しかいませんでした。あとチームメンバーに感謝!皆さんありがとうございました!

 

では。