めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

マスプレクラシックのイカれたメンバーを紹介するぜ!!!

 ども!みろしです。皆様調子は如何でしょうか。

 

今回のブログはマスプレクラシックを考えるブログ第2弾ですな。大乱闘を潜ってみて、その感想も踏まえつつ新環境を考察していきます。

 

(てか考察とか偉そうなことのたまってますが、ただの予想です。あんまりアテにしないで下さいね())

 

もくじ

  1. 環境を考える。
  2. 初手別パーティを考える。
  3. マスプレで意識すること。

 

1.環境を考える。

 まずは旧環境の振り返りから新登場ポケモンを加味して考えます。前回のブログでやってたのでは、、、?と思われそうですが、今回はポケモン単位でキッチリ見ていき、新相関図まで作りたい。

f:id:intkym:20211104170522p:image

上は時折見るポケモンの皆さま。見栄えの問題でラグラージマンムー、カイリキーを相関図に入れることはできなかったのですが、彼らもよく見ましたねぇ。

 

 

 

では新環境を考えていきます。

今回新参として現れるのが、まずドリュウズ、ドラテガブ、そして前回のブログで完全にノーマークだったニンフィアですね。大乱闘でこっぴどくやられました。ソレも踏まえるとこうなります。

f:id:intkym:20211104221314p:image

そして、私的な予想を踏まえるとこうなります。

f:id:intkym:20211104221945p:image

消えるポケモンとして、まずジバコイル。こいつは言わずもがな、敵が増えすぎです。不利対面では基本的に何にも出来ないポケモンなのできつい。

そしてオノノクス。対ドラゴンでガブリアスに負けるようになったのが痛いですね。オノノクスっていうとフェアリーに何も出来ないんで、それを捲れるよう基本的にオノノクス鋼鋼なんですが、コレはオノノクスがガブに強気で行けるから許されたパーティであって、ガブとの力量関係が逆転するとこれはキツい!!ガブに滅ぼされそうです、、、

 

環境はこんなもんで良いですかね。では初手別に個人的なパーティを考えていきます。

 

 

2.パーティを考える

 まずはじめに、ABBが嫌いな人は読むのをおすすめしません。私は完璧なABB脳なのでそういうパーティです。

メタグロスf:id:intkym:20211104223042g:image

マスプレの表向きの王!!!コメパンは誰が受けても痛ェ!!

 

さておきじゃんけんと呼ばれた旧環境において、コイツ初手は割と裏分かんなかったですね。

f:id:intkym:20211104231437p:image

相性はこんな感じです。初手ならキッスを釣るギミックですかね。

ギャラに一方的に強い、実用レベルのポケモンが2体もいないので、そこは仕方なく欠陥となりそうです。

1.ギャラ引ギミック

f:id:intkym:20211104224222j:image

 てなわけで、ギャラでキッスを釣るギミックです。キッス釣った後は単純にステータスが高いという理由でガブ。私個人的にはこちらのパーティを初日に使おうと思っております。ドリュに出し負けても捲れて、ドリュを引き先に使われてもキッチリ追えることを意識して作りました。初日はドリュウズ多いっしょ!という読みもあります。

ギャラがしんどいので、メタグロスにサイキネを搭載させることは割とガチでありかもしれません。よってそこのみ、技は明記しておりません。

 

オプション

ガブリアスカイリューに変更も可。より初手ラグラージ、ギャラを捲りやすくなる。その場合ドリュウズメタグロス等の初手鋼の立ち回りに工夫が必要かも。

 

悩みそうな初手

メタグロス→即引き

 

きつい

甘々

マンムー(いねえだろ)

初手ジバコ(忘れた頃にやってくる)

 

2.たきパ

完成度が高いらしいですが、私自身フレ戦で使って勝った試しがない(ヘタクソなので)ので今も現役かどうかさっぱり分かりません。一応シェア。以下にYouTubeリンクをつけておきます。

https://youtu.be/3XC_4OQOFPA

 

 

カイリューf:id:intkym:20211104222904g:image

マスプレの裏の王!!!シンプルに強ェ!!キッス以外なら何でもござれ!!

f:id:intkym:20211104232346p:image

正直、シールドがありゃ甘える以外なら、いぶくろで大抵ドツいていけちゃう凄いポケモンです。

技は僕は暴風派ですが、逆鱗派もいらっしゃいますし流星ブッパ派もいらっしゃいます。分からんなぁ、、、

 

カイリュー鋼鋼

f:id:intkym:20211104232711j:image

カイリューといえばやっぱこれでしょ!という感じのパーティです。旧式と違うのはジバコの枠がドリュになっていることですね。ただコレだとギャラを追えないのが玉に瑕と言ったところです。カイリューはリボン推奨。同発勝ちたいところです。

 

オプション

ドリュウズ→リボンカビゴン

引き先ギャラを追えるんで、オプションとか言いつつ、こっちのがガチな気がしてきた。でも老害古参並感でカイリュー鋼鋼を主軸にしたい気持ち、分かれ。

 

ドリュウズ→ジバコ

オプションというか先祖返り。これも調子こいてるギャラを追える。環境次第でジバコがド腐る上、新環境は更にそのリスクがアップしてるため、ちょっと博打かも。

 

個人的にドラゴンの裏にいぶギャラを置くのは抵抗がありますが、カイリューギャラグロスなんてのもs4流行ってたようなので割とアリかもですね。

 

 

トゲキッスf:id:intkym:20211104233919g:image

ドラゴンスレイヤー!!!等倍相手だと割と頼りない!!!

f:id:intkym:20211104235352p:image

ガブリアスを絶望させるポケモンです。鋼がキツいのでそこをいかに捲るかですね、、、

1.キッス地地

f:id:intkym:20211105000009j:image

初手鋼を捲る。それを考えて作ったパーティ。SCPが不安。滝ギャラは重い。

 

オプション

ドリュウズ→リボンカビゴン

元から強かったヤツ。新環境の逆風もあんまり受けてないのでかなりアリ。(てかドリュウズカビゴンに置き換えただけのパーティ、どれも強そうで泣ける)ただ、私は使ったことないので、多分その道のプロがいるからDMしてみると良いかもしれません。 

 

ラグラージガブリアス

裏キッスは無理だが、ステータスの安定感的にはこっちもありか

 

2.飛行三枚

f:id:intkym:20211105000912j:image

JPHayatoさんが始祖だった気もします、このパーティ。ジバコを本気で捨てていてなかなかワイルドです。しかし、新環境はジバコが減ることには間違いなさそう。更にイケそう!!

 

ギャラドスは基本的に滝です。技構成は悩みますが、無難なのはアクテと逆鱗だと思います。

 

このパーティもかなりオススメですね。ジバコがいても実績を残しているので。ただ、立ち回りについてはそもそも初手キッスエアプなのでその道の専門家に聞くのが宜しいと思います。

 

ギャラドスf:id:intkym:20211105002628g:image

ジバコがいない今、誰がおまえを止められる!!!!!

 

まずはいぶきから!!

f:id:intkym:20211105003220p:image

、、、、、、最強ポケモンかて(笑)

とまぁとんでもなく環境に刺さってます。裏は何が良いのか分かりませんが、どんな奴にも善戦するので、初手採用なら○AB型が良いかもしれません。裏で相性補完とる奴ですね。キッスラグペアとかが良いかもしれませんね。ちょっとscp不安だけど。じゃあカイリューグロスの黄金コンビも可です。カイリューグロスコンビ、割とありそう。初手キッスも盾アドとれるし。

とまぁ、パーティ紹介が無いことからも分かる通り、これはなかなか難しいですな。強いけど役割がはっきりしないので、、、

 

一方で役割がはっきりしてるのが滝登り型です。

f:id:intkym:20211105003857p:image

おうおう、カイリューをどうにかすれば良いっことね!!ってことで、

甘々

裏キッスニンフィア。強い。鋼は釣って滝ギャラで起点にする。ジバコが来たらタヒぬ。鋼鋼なら、ドリュウズに対してシールドを使うようにすればワンあるかも。

ガブリアスf:id:intkym:20211105004702g:image

原作では強かった!!ユナイトでは選んだだけで通報される!!GBLではどうなんだい!!

f:id:intkym:20211105005001p:image

煮え切らない対面が多いです、トゲキッスは無理。砂地獄の使い勝手が悪いんじゃァ〜

とりま、キッスとカイリュー対策は要る感じですな、、、

ガブ鋼鋼

f:id:intkym:20211105005651j:image

キッスとカイリューの対策裏に置くとなれば鋼鋼だろ!!!

ってことで、安直極まりないパーティです。

 

あと、基本的にドリュはカビゴンに変えても、どのパーティおいても何か別に問題なさそうですね。

 

オプション

ドリュウズ→いぶきギャラ

有名なヤーツーですね。ただ、出し負けた際にいぶきギャラでジバコを釣るのがこのパーティの狙いだと思うんですが、ジバコが減ってもギャラ引き裏グロスは成立するのだろうか、、、

ラグラージf:id:intkym:20211105232147g:image

ヨッ!!!GOバトルリーグ皆勤賞!!!

f:id:intkym:20211105232438p:image

 鋼のガンメタですね。あとラグラージを使う上で知っておいて欲しいのが、キッスにヘドウェ打つのは負け筋です。普通にカノン3回で落としに行くのが無難です。キッス相手にラグラージってカノンとヘドウェ1回ずつかカノン3回のどっちかしか出来ないんですよ。

 んで、ヘドウェに貼られた場合、相手のキッスが受けるダメージはカノン1回分。対してカノン3回をチョイスした際、シールド1枚切られてもカノン2回分は入るんで、正直こっちの方が安定行動だと思います。

 

じゃあヘドウェは誰に打つの?僕流ならカイリューとギャラです。基本的にキッス用のウェポンでないことに注意しましょう。

 

ラグ初手ならやっぱり

 

ラグラージ飛行飛行

f:id:intkym:20211105233602j:image

使い方は知らん。でも引き先はカイリューってことは知ってます。私はこれに幾度となく滅ぼされた苦い思い出がありますな。

 

昔ワシが使ってたパテも紹介f:id:intkym:20211105233808j:image

そもそもギャラは重いわ地面は重いわなので、このパーティは多分死にましたね()

ドリュウズf:id:intkym:20211105234310g:image

おれの頭にケチつけてムカつかせたヤツぁ何もんだろうーーーとゆるさねえ!!!

f:id:intkym:20211105234622p:image

相関図はこんな感じ、アレ?パッとしない?と見せかけてジバコを相関図から消し去っていますのでハイ。

(あと個人的に、ドリュは引き先運用派です。理由はシールド剥がし性能がガチ。大抵の追手からシールドを剥がせるので、ラス1をメタグロスとかにした際に米パンの通りが良くなって強そう)

 

()内の理由で初手運用のイメージが湧きません。有識者にでも考えて貰うのが良いと思います。←おい

 

でもね、ポテンシャルは感じます、、、対いぶギャラにも初手で突っ張って軽いけど痛い技に貼らせる。そして裏の激オモ技をブチこめる良い編成を考えてるナウです。

 

 

相関図はめんどくさくて作らんかったけど、いそうな皆様のご紹介

ざっくりやります(めんどくさがり)

カビゴンf:id:intkym:20211106001000g:image

タイプ相性は知らん!!SCPで勝負じゃい!!

 

基本的に○AB型ですね。裏で補完を取るのが良さそうです。僕ならグロス置きたいかな、という感じ。理由はカイリュー相手に対面取られたあと、バレパンで起点にしたら強そうだから。小学生の感想文レベルの動機でした。

 

カイリキーf:id:intkym:20211105235106g:image

肩にちっちゃい重機のせとんのかい!!!

 

なだれが基本ですが、コイツペラくてなだれにしても1発しか打てないから、必殺のエッジ型もいいね!という感じです。

おすすめはここぺりさんが紹介していたやつ。動画が分かりやすい!!

https://youtu.be/C-XtUKqH-EE

 

マンムーf:id:intkym:20211106000138g:image

マンムー(丁寧語)

ギャラは逆風だけど、雪なだれが暴君のような火力を出しますので、そこまで不利対面では無い。ただペラい。こんな見た目なのにペラいの詐欺罪で訴えたいレベルだし、こんな地面感出してんのにメタグロスにほぼ一方的にやられるのも詐欺罪で訴えたい。

 

タツさん?が由来だった気がするマンギャラグロスが人気でしたが、ジバコ無くなるであろう今ギャラグロスギミックは成立するんですかね、、

 

これもポテンシャルは凄く感じるのでパーティを現在考え中です。

ジバコイルf:id:intkym:20211106001256g:image

シャブ中の顔つき

 

こいつは初手地面と格闘捲らなきゃいかんので、ジバコ飛飛です。以上。

 

オノノクスf:id:intkym:20211106001452g:image

どうやってそのちっさい手でカウンターするねん!!

 

甘えるにクソ弱いんで、鋼鋼一択と言っても過言ではありません。5歩譲ってカビ鋼。ただ、ガブリアスが重いんですよね、、、、

 

以上!!!!!!

 

 

3.マスプレで意識すること

最後です。個人的にマスプレで意識した方が良いんじゃね?ということを4つほどあげていきます。

一、メタグロスは先に着地した方が勝つ

まぁそれはそう。だけど意識してるだけで結構立ち回りの意識も変わるかも???

 

二、息吹ギャラはキッスにCCTを決めないとアクテを3回打てない

そうなんですよ。ここはガチでCCT決めに行きましょう。たかが一回のアクテですが、このアクテを打つことでこちらは対面かシールドアドを取れます。これは非常に大きいです。私はs3本気でランク10行きたかったので、同志のフレンドさんに永遠にキッス対ギャラ対面をやってもらってCCT練習したことがあります(笑)練習したい方、時間が合えば付き合いますよ。

 

三、初手カビゴンは馬鹿力、引き先カビゴンはロケット頭突き?

断言は出来ないですけど、初手カビはかなりの確率で馬鹿力を搭載しています。一方で引き先のカビゴンは他のレギュではあんまり見ないロケット頭突きを平気で搭載していることがあるので注意です。

 

四、キッスの裏には地面あり

裏読み成功率、これに関しては90%行くと思ってます。なので私は昔初手キッスに対してはジバコでキッスの火炎放射受けて、起点にされないようにしてました。

 

 

最後に個人的一番大事なことですが、、、

 

五、起点を相手のゲージ溜まる限界まで作るべし!!!!

 

 

こんなところでしょうかね、、、今回の記事は、マスプレ初心者向けの各ポケモンの軽い紹介とパーティを考えるブログとなりました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。