めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

レトロカップ考察オジイさん 〜ベロリンガいなくても勝ちたい!!!〜

 どうも、めろしです。レトロカップ2つ目の記事です。前回の記事ではめっちゃベロリンガプッシュしましたが、「ウルセェ!持ってねぇんだ!」という人の参考に全くならない希ガス、、、ということで、ベロリンガ禁止構築について色々と考えてみました。2つパーティ考えたクセにどちらもベロリンガ必須という体たらくぶり。反省しなさい。

f:id:intkym:20210503124639j:image

(↑写真のサイズの変え方知ってる方教えて下さい。貼っておいてアレですが、デカすぎるw)

 

 あと、一応ここで書いておきますが、僕が考えるパーティは基本的にギミックパです。だから何とも言えない半端対面で、しっかり引き先役に引いてください。でないと貫通負けします。では本題へ。

 

 

 

 

  1. 安全引き先とは何か。
  2. 構築を考えゆ。
  3. まとめ

 

1. 安全引き先とは何か。

 このレギュで出し負けて投げるポケモンでいい奴って何だろうって話です。ホリデーでは出し負けてヤルキモノが強かったですが、今回はゴースト多そうだし全く通用しそうにないです。出し負けてヤルキモノポイッ!は、このレギュにおいてもはや負け筋製造機な気がしますね。

 

 このように安全な引き先は環境によって変わります。悪鋼フェアリー変えた環境では何が安全な引き先なんでしょうか。

 

 

候補1:スリーパー

 念力が等倍で入るので弱いわけがないです。シャドウかどうかはお好みで。

 

釣れそうなポケモン

ベロリンガ

ミュウ

ゴーストタイプの皆様

 

ちょっと釣れそうなポケモン

チルタリス

 

取っておかれるポケモン

格闘タイプ

エスパータイプ

バナ

 

 てな訳で、取っておかれるポケモンを考えると、ラストピースは僕ならフワライド。ブルンゲルだとバナ裏で詰みそうなのが怖いです。いくら環境逆風でも、トップ10に入るくらいいるんだからいそう。でもさすがに逆風すぎるから、もう思い切って捨ててscpにより安心感のあるブルンゲルに切り替えるのも良しです。

 まぁ普通にエスパータイプクレセリアとかでも良いです。ただ裏のタイプバラした方が出し勝った時に追いやすいです。

 

 初手はベロとミュウとゴーストを処理できる奴ってベロリンガしかいねぇだろ、、、と駄々をこねたくなりますが考えましょう。

 

そんなポケモンいませんでした。

 

 やっぱベロリンガ強すぎるという結論になります。

 

 じゃあ、ベロリンガが使えないならベロベルトを使えばいいじゃない。のしかかりとシャドボを受け切れる奴はいないからコイツも初手ありです。ゴンベも良いかなと思いますが、サブウェポンの地ならしを誰に打つのか感がありますので、今回はベルトの方が良いかなと。ただどちらにしても、どうしてもベロリンガと比較してしまうのが歯痒い、、、

 

引き先スリーパーはかなり難しい。(あきらめ)

f:id:intkym:20210503123155p:image

 

ちなみにですが、〇〇と〇〇と〇〇に勝てるポケモンを探す時はポケマピのPvP対面早見表を使っています。コレなかなか便利ですね。はい。

https://pokemongo-get.com/pvptable/#

 

 

 

同じようなもん:デオキシス

 まぁやっぱし引き先として通常ほどとはいかぬでも強そう。特徴はスリーパーよりベロリンガを釣りづらく、ゴーストを釣りやすい。んで、エスパータイプも釣れそう。なのでラスイチはエスパーミラーに弱めだけど、割とベロリンガとも善戦できるクレセリアなんて良さそうですね。

f:id:intkym:20210503122214p:image

 

候補2:ハクリュー(イチオシ!!!!)

 チルじゃないのかと思われそうですが、多分引き先性能ならハクリューの方が良いと思います。理由は回転率。チルがメノコに追われてゴドバ打つ前に雪崩押されたら目も当てられませんが、ハクリューなら雪崩より先にアクテを打って対面orシールドの2択を迫れます。

 

 加えてフェアリーがいないので、何来ても息吹で削れるのは凄く良いような気がします。所謂荒らすダーテング枠という認識です。個人的にイチオシです。

 

釣れそうなポケモン

クレセリア

氷タイプ

わからない(正直者)

 

釣れなそうなポケモン

ラグラージ

 

 ペアはもうチル確定で良いのでは?といいます。SCPも安心だし、ラグラージに強いし。ただ岩に弱いので、裏岩を捨てます。レジロックとか所持率的に捨てて良さそうです。程よい捨て具合だと思います(こなみ)

 

 んで初手ですが、釣った氷シバける奴となると、ブルンゲルありですね。岩も初手なら見れますしSCPに安心感がある。ただ、たたりめの火力が弱すぎて、釣った氷を起点にする動きがあまり出来ないのが嫌ですね。

 

 起点作りたいなら技1が強い氷キラーだ!ということで、カウンター勢が脳裏に浮かぶんですが、メノコ貫通します。残念!岩だとラプラスの波にシールドを貼らなきゃいけない。

 思いつきません。仕方なく初手ブルンゲルが固いような気がします。

f:id:intkym:20210503122229p:image

 

〜追記〜

ユキノオーどうすんだ?という壁を今見つけました。執筆時全く盲点でした。ブルンゲルイワパレスに変えるというオプションありです。てかそっちの方がいいと思います。今更ですいません。

 

候補3:ユキメノコ

 まぁやっぱコイツも強いです。てか悪タイプがいないから、ゴーストタイプ全般引き先として優秀なんですが、ベロリンガでも追えないというところで「引き先」という部門では頭ひとつ抜けてると思います。まぁ雪なだれの性能がヤバいですからね。

 

釣れそう

ベロリンガ(コレは微妙。初日は追ってくると思いますが、立ち回り極まってくると追われないような気もします)

 

微妙

ゴーストの皆様

 

釣れなそう

エスパー

格闘

 

 

 龍とエスパー、格闘に勝てる奴が裏に置くメノコのペアです。ブルンゲルが安全ですかね。ただ、メノコブルンのパッと見良さそうな並びは裏草を捨てるという決意が必要です。その勇気が無い人はブルンゲルの枠をフワライドにしてください。多分パーティ相性五分五分ならブルンゲルの方が勝率良いと思います。

 

 じゃあ、初手は炎、岩、ベロをシバける奴となります。水タイプと行きたいところですが、裏にブルンゲル置いてる以上グチャります。じゃあ岩で見よう。レジロックです。ただ、あんまり希少ポケモンを勧めたく無い()

 んで調べたら、ホルードが良さげですね。この3色をシッカリ見れます。まぁコイツだと初手ノオーで逝きますから、やっぱロックがいいのが本音です。

f:id:intkym:20210503125948p:image

 きついのはニョロトノ。初手のそれは多分勝てない。ブルンゲルにすればそこには強くなりますが、何度も言うけど裏草を捨てる必要あり。塩梅がスゴく難しいですね。

 

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。ベロリンガ無しはすごくハードルが高いですが、他にもデンチュラペリッパーニョロトノといった安全引き先候補がいますし、メガニウムとかも良い構築を探せると思います。しかし、これ以上は思考が雑になりそうなのでやめておきます。ブログではこれ以上考察しませんが、DM頂ければ個別でパーティ構築の案出しますよ。

 

 個人の意見ですが、pvp勢で相談されて嫌がる人はあんまりいないと思います。僕のコレは「最強パーティ!!!」ではなく、ただ1つの案です。たくさんの人に聞いて、いろんな考え方に基づいたパーティを貰って、一緒に考えて、その中から自分が動かしやすいな!と思うパーティを使うのが一番良いと思いますね。心象良くて強い人にDM突撃しちゃいましょう。

 

 良きレトロライフを!