めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

勝手にマニュアルする国民の会 第3回

 第3回 デオキブラッキーガラマ

 

はじめに(せめてここだけは読むべし!!)

 知り合いやずっと読んでくれてる人にレートをあげて欲しいから、今回の記事はTwitterでデカデカと共有するのなしで!割と狭い界隈なので、対戦相手に立ち回りを明かしてるっていうことになります!するにしてもコソッとDMで!でお願いします!

 

 

 

 どうもめろしです。皆さん調子はどうでしょうか?私は雪ポワルンを育成しました。活躍を期待していますが、ナーフされたら一生アロキュウとニョロトノ憎みます。特にニョロトノ

 

(というか氷技しか覚えない雪ポワ強いの?)

 

 

(弱いですよ。でもいっつもpvpokeで高順位だから気になっちゃってね、、、)

 

 

 

 

 んなことはどうでも良くて、今回紹介するのは、

デオキシス

ブラッキー 

ガラルマッギョ

です。おそらくailes07さんのパーティと思われます。このパーティ、確かまことパイセンが以前絶賛しており、ヘタなこと書けません。変な立ち回り書くと普通にバレそう。身が引き締まりますね。

 

 あと使用動画YouTubeで探しましたが、見つかりませんでした。あったら教えてください!

 

 

 

f:id:intkym:20210721174746j:image

 あとシーズン8はスーパーリーグだけ、このパーティしか使っておりません。結果はこんな感じ、スロースターターなので必然的に勝率は上振れしますが、結構強いパーティだな、と思いました。

 

(ちなみにめろしさんはリミックス潜らない癖に、リミックス用にゴルバットの型違いを2匹も作りました。フレ戦回した感想としては、恩返しゴルバットは弱いです。ブルンゲルに対面した時毒牙連打してて、フレンドさんに「恩返しだからなんだ、、、ブラフじゃないんだ、、、」と心で訴えましたね。はい。)

 

 

 

 

 

 

 目次です。リンクとか結べるようになりたいけど、やり方わからないし調べるのも面倒。怠慢のけしんフォルムなので仕方ないです。

  1. ポケモン解説
  2. パーティ解説
  3. 立ち回り
  4. お気持ち

 

1.ポケモン解説

 1番好きなこのコーナー。コレをしたくて書いてる説があります。

 

 

初手 デオキシス(サイブ 十万)

f:id:intkym:20210410012418j:image

 殴る宇宙人。エスパーのカウンター使いとかそもそもメチャクチャ恵まれてるのにSCPも良好。ゴースト以外なら何かしてくれるイケメン。

 

 でも、「何に対しても仕事する」は裏を返せば「突出したところがない」。ガラマと対峙してる時は結構歯痒い。加えて「デオキ投げときゃ何とかなる」とかよく言われましたが、今は正直ヤミラミ多くて怪しいですね。 

 

 さておき、技は残り2体がマリルリに弱いから、十万は確定。初手を生かすなら、もう片方はサイブになります。

 

 

 

ただ意外と柔い。使ってみると分かる。ちょっと柔い。

 

 

 

引き先 ブラッキーイカサマ とっておき)

f:id:intkym:20210630105442p:image

 高回転、高耐久。大技はないがシンプルに強いポケモン。特筆すべき点がないから特に言うことはないですけど、強いて言うなら引き先によくいるエスパーやゴーストどもをキッチリ追えるの最高すぎます。技に華は無いけれども等倍なら殴り勝ちますし、チャーレムからもシールド剥がせる信頼感抜群のポケモンです。

 

 

 

 

エース ガラルマッギョいわなだれ 地震

f:id:intkym:20210630105450p:image

 強い。打つべきタイミングで岩雪崩を打つことがポイント。ブラフは童貞!!!バカ真面目に地震!!!←これだめです。「岩雪崩2回で落とせるなら、」地震が通るのを祈るよりも地震までためて岩雪崩2連の方が安定行動だな、と思うことがよくありますね。安定行動をしていくことが勝率をキープする上で1番大事です。ブラフを打たないことが博打になることもある良い例っすね。

 

 

 

2.パーティ解説

タイプで負けても力で勝つパーティ

f:id:intkym:20210630105513j:image

このパーティはポケモン全員が強いんです。以下、このパーティの強みを。

 

ポケモンが強い。

 スーパーリーグ最強クラス3体並べてます。強くないわけないです。正直パーティ負けでもscpで勝っちゃうことがあります。ポケモンのスペックで殴り倒します。ずるい。

 

②並びが強い。

 コレ典型的なギミックパですが、初手と裏で一貫取られることはあんまりないです。ま、ギミックなので交代必須っすね。

 

 出し負けブラッキーマリルリチャーレムを釣ってデオキで処理、ガラマで貫通するギミックです。しかしですね、コレに囚われすぎない方が良いかもと最近思い始めました。デオキを大事にするのとギミックだから引くのは確定でやって欲しいですが、別にブラッキーじゃなくてガラマに引いてもうまく行くパターンがあります。注意っすね。

(例)一瞬クインブルンゲルズキンが流行りましたが、この時はブラッキーに引くよりガラマに引くほうが勝てるかも?と思いました。結局GBLでは会わずじまいでしたが、、

 

 この判断はその時どんなテンプレが流行っているかによって委ねましょう。

 

 

 

3.細かい立ち回り

 初手デオキって立ち回りが悩ましすぎて、1シーズンずっと使っても正直うーん?と思える動きが結構あります。みなさん、そこはうまいこと改善オネシャス😇(じゃあ書くな)

 

 

出し勝ち

 頑張って追いたいけど結構ムズい。以下よく見た出し勝ちをズラッと。まぁブラッキーいるんで、嫌な引き先軍団(ペリッパーヤミラミ)などに悩まされなくて良いのが良い。(語彙力)

 

 

トリデプスf:id:intkym:20210722140127g:image

 あんまり勝てません。引かないトリデが割といます。そういう時はデオキ温存コースでエッジに貼ります。

 トリデに出し勝ってんのに裏マリルリチャーレムでコレ勝てねぇじゃん!!!みたいなことがよくありました。「s8現在の環境なら」もうトリデ初手ならデオキにシールド2枚使うのは確定でも良いと思います。

 

 もうトリデマリチャーレムとかいうデオキ過労死パーティ多すぎて、全く嬉しくないんですよね、この出し勝ち。

 

s9所感

初手砦は勝ちましょう。ヤミラミバックされる可能性高いので、もうブラッキーの近くに手を添えてて良いです。

 

 

ユキノオーf:id:intkym:20210722140141g:image

 ユキノオーというと1番ユキノオー水水が多いです。最後の水枠がラグラージとかニョロトノといったガチ水タイプじゃない、ブルンゲルとかマリルリだったらガラマとデオキで何やかんやして勝てます。

 マリルリに引かれたらデオキツッパリ

 その他の水に引かれたら、イカサマ確2圏内までデオキで殴ってブラッキー引きです。あとは流れに身を任せましょう。ブラッキーがスゲェ活躍します。

 

ユキノオーには結構というかほぼ勝てます。

 

・タチフサグマ

タチフサ毒毒だった

→出し負けて投げられた毒にサイブでシールド剥がせるの強すぎて負ける気がしない。圧倒的パーティ勝ち。

 

タチフサ甘々だった

ブラッキーが引くほど腐ってるし、ガラマ起点にしたタチフサの辻斬りがめんどくさくてほぼ勝てない。

 

 

総評

出し勝ちなんかカンケーなし。

 

エアームドf:id:intkym:20210722140221g:image

 シールド1枚使いつつ、十万とカウンターでボコボコに殴る。まず絶対数が少なくてあまり立ち回りの印象が少ないですが、勝率は体感7割くらいです。ゴドバ耐えるからといってデオキ消耗すると大抵裏にきついのいます。そしてブレバも受けたらダメです。

 エアームド初手といえばムド水水、コレを意識して、マリルリだけどここでガラマ投げて、ラスイチにいそうなラグやらニョロトノに対面させないようにしよう!とかいう工夫があるとより勝率上げられると思います。マリルリとガラマはいうて五分五分な対面なので。

つまり基本的にムド初手なら裏水水ということでデオキは大事。

 

まぁ初手ムドは割と勝ちたいとこではあります。

 

裏にラグラージがいそうなので、ヤミラミとかに引かれてもガラマ投げると良いかもしれませんね。

 

 

ズルズキンf:id:intkym:20210722140152g:image

 非常に嫌。引き先追ってそれ起点にしたズキンを処理するのが大変すぎます。グンチイカサマと来るのかそれともイカサマすぐなのかの2択が本当に嫌い。

 

 

嫌い!!!!(解説する気ないんですか)

 

 

〜嫌な引き先〜

ドラピオンf:id:intkym:20211026123944g:image

s9から強化されたポケモンです。毒針強化だけでここまで増えるとは、、、

さておき追い方ですが、かみくだく即打ちのタイミングでブラッキーバックして交代受けを狙ってみましょう。即追いだととっておき2回とイカサマ1回いるのですが、カウンター5回打ってから引くことでとっておき2回とバクアの起点圏内になります。

 

出し中途半端

 デオキ初手はコレがすごく多い!!!!困りますネェ!!!!!マッチングで喜べることが滅多にないのがデオキ初手。

マリルリf:id:intkym:20210722140207g:image

 マリルリデオキ対面に於いて一般的に言えることですが、貯めてから打ったなら1発目に貼りましょう。ドロポン持ってるマリルリは、8割は1発目ドロポンしてきます。どうせじゃれつくやレイビでも1回はシールド貼らなきゃいけないので、ドロポンくせえなと思ったらシールド貼りましょう。

 

 デオキから引くマリルリは滅多におらず、できれば体力半分くらい残して突破したい。

 引くマリルリは多分ヤミラミに引くと思いますが、それは多分某マリヤミアロガラです。キッチリ追えば勝てるし、アロガラにシールドを持たれるのだるいから、できる限り恩返しやじゃれつくなどにシールドを使って、相手にもシールドを使わせるよう誘いましょう。

 

 

 

・ガラルマッギョ

 僕は「相手の地震がたまったら」ブラッキーに引いています。1ターンズレたりすることとかありますが、その時はカウンター7回でブラッキーに引きます。無駄シールドはしてはいけません。ガラマ初手といえばガラマペリ草。ペリとガラマ対面はシールドアドが大事ですし、バナのハドプラ2回受けられるやつもいないから、コレすんごくシールド大事なんです。

 

 最初の地震で裏のペリやバナに打点があるデオキを消耗していては困るし、かといってシールドこんな序盤にアド取られるのも困る。てな訳でブラッキーに受けてもらいます。大抵ガラマは地震からの交代が主流です。地震打たずに引かれるのが1番嫌ですね。

 ここで地震を打ってツッパられたらイカサマ連打で素直に落とされ、弱ったガラマをデオキかガラマ(ここは相手のガラマの塩梅次第)起点にして後続にゲージで圧力かけたら割と勝てます。

 地震打ってバナに引くパターンもあるんですが、コレも脳死イカサマ連打でバナが結局起点に出来るくらい削れます。そして同様にガラマかデオキで起点、体力次第ですがこういう時はガラマで起点にした方が良いと思います。デオキのゲージ増やしたところで裏にガラマがある以上ほぼ無駄ゲージです。それに比べて、ガラマがゲージ貯めてたら相手はすごく嫌でしょう?相手が嫌なことをするのがgoバトルリーグです。

 

 

 

 それ以外のパーティだった?知りませんね。

 とりま、地震のタイミングでブラッキーに引いて何やかんやですが、もっとイカサマとバクアの確定数的に、効率の良いタイミングがあると思います。

 

ペリッパーf:id:intkym:20210722140231g:image

 9割9分9厘勝てます。以下立ち回り

翼で打つ13回目でサイブ

翼で打つ14回目で10万ボルト

翼で打つ15回目でブラッキー引き(コレは差し込みと相手のシールド貼り具合とペリッパーの個体次第、時折攻撃ガクッと10万を耐えるペリッパーがいます。)

 

↑差し込まれた時のことを想定して相手のゲージ回数で書いてます。2回差し込まれても遂行できるはず。

攻撃2段階下がってる10万でもペリに致命傷与えるぶんには十分です。むしろ2段階下がってた方がカウンターで起点に出来ちゃうし、1発目には体感9割貼ります。

 

とか色々書いてますが、結局ペリガラマ砦なことが多いので、ガラマにシールド残せば相当なことがない限り勝てます。まぁ最初のデオキでシールド1枚使いますが、もう一枚は絶対にガラマに取っておきましょう。

 

〜初手ペリならガラマが大事〜

 

 

デオキシスf:id:intkym:20210722141443g:image

 長期戦確定です。覚悟しましょう。10万貯めてガラマ引きです。

 初手デオキといえば、デオキブラッキーマリルリです。パーティ負けですが諦めなきゃ勝てるかも?なパーティ負けです。

 ガラマに引くとマリルリで追われるわけなんですが、最近ドロポンマリルリはいないのでノーシールドで地震連打してれば割と善戦します。マリルリをデオキで起点にすると、

 

デオキ

ブラッキー

vs

デオキ

ブラッキー

 

になります。てか最初にデオキの技をガラマで交代受けられたら、もはやこちら有利です。ここからはシールドをいつ切るかゲーになります。状況次第ですが、基本的にブラッキーのデオキに対するイカサマに貼りましょう。ブラッキーに対してデオキはシールド有れば良い勝負します。

 

 ガラマがブラッキーに追われて、最後にマリルリがいた場合は相手が諸葛孔明です。諦めましょう。

 

----------------雑談オジサン----------------

 ミラーの可能性もあるのでミラーパーティとの対戦になった時の考え方をボソッと。ミラーではパーティに差がないから、相手に状況に差をつける方法としては「相手に損をさせる」のが1番良いかなと(性格悪し)

 

相手のデオキの10万→ガラマに打った

こちらのデオキの10万→ブラッキーに打った

 

↑これだけで少しこちらが有利になります。またこのパーティ、みんな五分対面なのでこの意識が1番大事だと思います。技をできる限り抜群や等倍で通していく意識。

あとシールドの活躍度を最大にするのも意識してますね。

 

相手のシールド:デオキの10万とブラッキーイカサマ(ガラマに対して)に貼った

 

こちらのシールド:ガラマの地震ブラッキーイカサマ(デオキに対して)に貼った

 

↑こんなちょっとの違いでもミラーでは大事な差になると考えてやってます。

 

 

つまりピジョットのフェザーダンスに貼るのは相当な負け筋で、ブレバに貼らないのは相当な負け筋。何だこの最低の2択。頼むから帰ってこないでくれ。

---------------完-----------------

 

s9の対初手デオキの立ち回り

 今期はカウンター3枚が多いんで、大抵勝てませんが脳死でやるよりは勝てそうな立ち回りをシェア。

 ガラマで10万交代受けするよう引くまでは一緒です。んでヤルキモノに追われたら確実にカウンター3枚です。

そしたら、ヤルキモノに対面奪われたのち、ヤルキモノに対してブラッキーを投げましょう。デオキを投げるとのしかかりで消耗されるので、ブラッキーでのしかかりを受けてイカサマ連打、ヤルキモノを処理しましょう。あとは流れに身を任せます。

  • 相手のデオキがガラマにゲージを吐く
  • ガラマをヤルキモノで追ってくれる
  • ヤルキモノがガラマにのしかかりを打つ

等々必要条件が色々揃わないと勝てないんですが、これがもっとも勝ちに近い立ち回りでしたね。はい。

 

 

フシギバナf:id:intkym:20210722144335g:image

 バナ初手今シーズン多いですネ〜。対照的にトロピ初手はほぼ絶滅しましたね。昔結構いた気がするんだけどなぁ、、、

 さて立ち回りの前に、ガチで交代受け狙われやすいから注意!!!まじで交代受け狙ってきますし、僅差の勝負になるので被交代受けが負け筋になりがちです。

 以下に交代受け狙われポイントを列挙。

・カウンター10回目

・サイブ直後のサイブ

 

ケアすべきはこの2点。じゃあいつサイブ打つんだ?と聞かれそうですが、僕はカウンター9回目と11回目に打ってブラッキーに引いてます。シールドは1枚使い、2回目のハドプラはブラッキーさんが頑張ってくれるはずです。(ブラッキー過労死案件)

 

 相手が先引いたら追うんですが、ペリッパーに引かれた場合は10万まで貯めてのサイブ打つこと忘れずに!!サイブ通ったらイカサマ圏内だし、貼られてもシールドアドとれて良いことづくしです!!!

 

ラグラージf:id:intkym:20210722150756g:image

 打点ないけど裏で勝ってること多いし、ラグがペラいのでセーフ。結構勝てます。ギミックだけど交代しない立ち回りで行きます。デオキの立ち回りを以下つらり。

カノンに1回貼ります

相手のマッドショット9回目で10万ボルト

相手のマッドショット13回目でサイブ

あとは落ちて、ブラッキーに託します。

 

差し込まれるとめんどいので、9回目で10万打って同発を狙います。大抵ラグラージってここで打つんです。そうすれば3回目のカノンより先にサイブが打てるはず、、、

 ラグの裏といえばスリーパームド、こちらの裏はブラッキーガラマ。ラグをブラッキーの起点にすれば大抵は勝てます。裏からチャーレムなんて出てきませんよきっと。

 

ドラピオンムドでもまぁ大丈夫ですよ。相手のラグが死に出しブラッキーに対して引いたりすると一気にキツくなるので、そこはお祈りですね。

 

ブラッキーf:id:intkym:20210722150751g:image

 3回くらい見ましたが全部同じ人の同じパーティだったので、何も参考になりません😇

 イカサマのタイミングでブラッキーバックが良いと思います。こんな序盤のこんな軽い技にシールド1枚切るのは勿体なすぎるけど、カウンターの火力は割と出るので。

 

ニョロトノf:id:intkym:20210722152259g:image

 10マン連打で(まぁギリギリになったらサイブ打ちましょう)、死に出しブラッキーで処理します。あとめっちゃ貯めてきたら1発目は貼って良いかも。初っ端から吹雪や地震ブッパするテロリストが一定数いました。

 

チャーレムf:id:intkym:20210722152832g:image

 デオキツッパリで処理です。10万で削ってトドメはサイブも可。シールド1枚は使うかもですが、体力半分くらいになってからシールド貼りましょう。グンチに貼ったらフツーに負ける気がします。

 

倒したら追手見て、ブラッキーかガラマどっちかに即引きましょう。マリルリが出てきたら泣いて謝ります。

 

ニドクインf:id:intkym:20210722154258g:image

出し中途半端、多いな、、、😇

 クインは9回目までカウンター連打で、「こっちが差し込まれず差し込めたら」10回目サイブ打ってブラッキーかガラマに引きます。僕は基本的にブラッキーですが、流行り次第でガラマも可。

 差し込めなかったら1回サイブ打った後は毒牙を交代受けするように引きます。

 

 毒牙を2回受けちゃうと、もうデオキ仕事できないくらい弱ります。かといって毒牙とかいう技にシールド貼ること自体が負け筋なので、デバフが鼻につきますが相手が2回目の毒牙貯まった時点で引きましょう。

 

・スリーパーf:id:intkym:20210722225348g:image

なんとなく即ガラマに引いてました。明確な回答がないことが多く、大抵勝てたのでそれが良いのかもしれませんが、正直深く考えてないしマッチング数もあんまりないです。

 

ファイアローf:id:intkym:20210722232316g:image

 多分ブレバ打って勝手に引いていきますので追いましょう。ブレバには貼ります。だってブレバなんてこの試合で飛んでくる技で1番高威力でしょ!?貼らない理由がないです。

 

 CCT返ししつつサイブが1番模範回答だと思いますが、試したことないです。

 

 

 

出し負け

 デオキレイド復刻後初のスーパーリーグだったせいか、かなり出し負けましたね。

 

チルタリスf:id:intkym:20210722225754g:image

 こいつに出し負けるのが2番目に嫌!!

 きつい出し負けです。そもそもs8現在、チルヤルナットが流行っててそれに勝てない!!ってのが理由です。一応ブラッキー即引きしますが、別にデオキで起点使ったとこでチルには圧力あんまかけられないし、そもそもブラッキーを追ってきたヤルキモノの抵抗がうぜえんじゃ(心の叫び)

s9現在、チルヤルナットいなくなりましたね、ただそれでもやっぱり嫌な初手ではあります。

 

しかし、時折チル(マリorスリーパー)スチルなんてパーティもあるので、心折れないで()

 

 

ヤミラミf:id:intkym:20210722230300g:image

 コイツも嫌。まぁ基本的に出し負けは嫌なんですけどね笑

 僕は即ガラマ引きして対面返しを狙います。普通にブラッキー引きでもいいと思います。手に馴染む方を使いましょう。デオキの10万が入るから頑張るしかないですが、ブラッキーにも普通に対抗できるポケモンなんで、やっぱコイツ強いなーと思いました。

 

 

あと、ヤミラミはムキムキにした方が良いと思います。自分が使っていたヤミラミブラッキーイカサマ2回でほぼ逝きますが、対戦相手のヤミラミイカサマ2回入れても耐えて恩返し2回ぶち込んで来ます。それが非常に嫌なので、ヤミラミは厳選おすすめです。

 

 

ブルンゲルf:id:intkym:20210722230746g:image

 僕は即引きガラマからの対面返し狙い。あんまブラッキーに引かねえなあ!?

 

 

デンチュラf:id:intkym:20210722230919g:image

 1番嫌」

 デオキでツッぱって死に出しでガラマです。

 サイブ連打でも良いと思いますし、10万挟みつつでも良いと思います。

 

 個人の意見ですが、4ターン技vs2ターン技の時は、相手がゲージ貯まるタイミングで2ターン技はCCTで技吐くのが良いと思います。2ターン損するの嫌ですが、先打てるしこれされると4ターン技側はかなり技1暴発しやすいです。技1暴発して本来間に合わない技が間に合うかも?ってことで、2ターン技はこのタイミングでのCCTをオススメします。

 

 

実を言うと、デンチュラの裏はブラッキークソしんどいことが多くて割と勝てたりもする。

 

あとギミックだから、、、といってブラッキーに引くと完全終了のお知らせです。ガラマに引いても完全終了でしたので、デオキツッパリが最善と導かれました。

 

・ミュウf:id:intkym:20210722232744g:image

 あんまり会ってないから半エアプです。まぁ初手ミュウ見たらミュウムドーズキンを疑いましょう。つまりガラマに引いてブラッキーシールド2枚で頑張ってもらうのが最適な気がします

 

が、にしてもキツいな😇

 

 

デスカーンf:id:intkym:20211026123438g:image

脳死ガラマ引き

割と回答がないのか相手も突っ張ってくることが多いです。

 

 

 

以上になります。ふぅ、、、今後コレ以上詳しくブログ書く気ないです。今回のパーティは奥が深すぎましたわ、、、疲れた、、、

 

 

最後に

 なかなか立ち回りに探求しがいのあるパーティだと思います。立ち回りの練習にはもってこいです。次回は「トロピウスが手に入れば」ガラマペリ草でも使いたい。バナだとチルヤルナットに隙が見えちゃうのがちょっと😇 てか前回似たようなの使いましたし、記事的にも美味しくない。

 このパーティについてもっとここどう立ち回った方がいいの?とか思ったらメッセ下さい。ワイもわからないと思いますが😇

 

 

ではよきGBLライフを!!