めろしログ

ポケモンgoのPvP(主にスーパーリーグ)についてのブログです。とか最初言ってたけどもう趣味運用です。

ギミックパじゃんけんに後出しパーティ!

 コレはPL40までの時代におけるマスプレの記事です。せっかく書いたので消しませんが、今は使い物にならないと思います。理由はドリュウズ。裏地面で詰むのはきつい気がしますね。参考までに。

 

 

どうもめろしです。皆様のおかげでランク10行けました。めっちゃ感謝してます。ホントに。

ところで実は私、マスプレ以外レート下げてます。偉そうなこと言いつつ、何とマスプレ以外の勝率はおそらく5割もないんですよ、、、(涙)

 

ただ、そんな奴でも2シーズン固定パ連続マスプレでランク10行けちゃうって凄いですよね。パーティパワーです。凄い。てな訳で私が2シーズン使って得た経験をここに放出したいと思います。GBLでやらかす必要はないのです。

 

 

 

〜このパーティの特徴〜

 

・初手出し勝ち出し負けあまり気にならない。

出し負けようが裏貫通すれば勝てます。ここ、ギミパの弱点ですよね。

 

・裏読めないときつい。

カバとかもう最悪です。勇気は褒め称えますが、私の前に現れないで欲しい。

 

・本メジャーポケがいない。

これでかいです。相手のギミックの狙いを外せます。例えば、メタグロメタのギャラはジバコの餌ですからね。

 

・裏読まれない

2シーズンマスター期間はマスプレぶっぱ。ミラーパは一回だけです。ホントに珍しい組み合わせなのか相手ラス1ギャラやグロス残しておくこと多いです。

 

・全員メタグロに強い

環境トップに全員強ければ、そりゃ強くね?(おばか)

 

 

・シールドアド大事

対面なんてほぼいりません。裏で2枚抜くんだから、シールドがあった方が良いに決まってる。

 

 

 

さてパーティ紹介です。僕のフレンドなら嫌という程見た人いるのではないでしょうか()

f:id:intkym:20201106002656j:image

初手 

ラグラージ

 こいつは良いですよ!何が良いって適度な出し負けが多いです。出し負けが多くて何がいいのか?それは裏の苦手なポケモンを逃しません。例えば、初手ガブ。ラグに出し勝って引いた人は某強い人と某強い人だけでした。それくらい決断力がいります。しかも、ラグとやり合うとカノン等倍の奴らはもう使い物にならなくなるんですよね。

引く必要のある相手はカイリューギャラドスだけ。それ以外には脳死カノン連打です。カノンは強い。ひたすらに。

 

 

出し負け引き先&初手キッス貫通担当

ギャラドス(いぶき アクテ かみくだく

強い。ギャラ正義。個人的マスプレ最強ポケモン。たいていはラグの死に出しやだし負けで雑に投げられる。かわいそう。

ギャラの強みはメタグロに出し勝ったとき。メタグロは出し負けると大抵ギャラに弱いやつ投げるので、ギャラは体力半分くらい残してそいつ突破する。そして、メタグロが帰ってきた場合、ラグに戻すと相手のラスト1が割れます。するとかなり有利です。捲り筋絶ったも同然です。

 

 

貫通担当 ジバコイル

知っての通り、異常な突破力。人々のヘイトを買う砂鉄。ただ、苦手な相手にとことん弱いのが注意。幸い初手カイリューの裏にジバコが苦手なポケモンは滅多にいない。

しかし、コイツを暴れさせる上でコツが2点。

 

・めっちゃ弱ったギャラかラグを用意。

デバフ解除用。

・シールド1枚は絶対に残す。

メタグロに揺らされます。

 

あとジバコミラーでは体力半分までミラショ打ち合うのがテーブルマナーです。

 

 

 

立ち回り紹介

 

カイリュージバコグロス(体感勝率4割)

ギャラに引きます。ジバコに追われても良いです。アクテ連打しましょう。ジバコを起点にしたラグはヘドウェをカイリューに入れます。すると文面だと伝わりにくい(試してくれ)んですが、もう一体は大抵メタグロ、驚きの突破力でジバコが2枚とも抜くことあります。何だコイツ。

 

この時もラグが死ぬギリギリでジバコに交代してください。メタグロジバコ対面、割と長いのですぐ再交換できてデバフ解除できます。

 

 

ジバコカイリューキッス(体感勝率8割)

出し負け投げカイリューに対しては「カノン1発入れてから」ギャラに引きましょう。カノン1発大事です。何でかは忘れましたが、これしないと捲られ得ます。後はしっかり追うだけ。流行ったの嬉しかったですね。はい。

 

 

 

マンムーギャラグロス(体感勝率9割)

パーティ勝ち。以上。

 

 

ガブギャラグロス(体感勝率9割)

このギャラグロスというありがちな流れに強いのが裏ジバコの強み。

しかもガブはラグに出し勝ち。しかも裏にはグロスということで、ここで引けない。カノン連打でミラショ圏内まで削れます。同じ地面ギャラ鋼で種族値こちら低いのに勝てるの、ポケモンって面白いですね。

 

 

初手キッス(体感5割)←これ一番大事

キッスの裏には地面がいる可能性がかなり高いです。そのため、ラグ死に出しジバコの場合、相手のキッスの火炎放射にシールドを貼りません。マジ大事。キッスの裏はシールドアドあれば、割とギャラドスで2枚抜き出来るポテンシャル高めです。(キッスグロスガブとかよく見るよね。)大事なことはキッスを技1で落とした後、すぐジバコを引くこと。もし相手の地面枠がガブだった場合に砂地獄の防御ダウンを引きずりたくないです。リセット用に弱ったジバコを引きましょう。後はギャラで貫通できるか祈るのみ。初手キッスは運ゲーです。

 

それでも火炎放射に貼った方が良くね?と思う人いますよね。僕も最初貼ってました。ただ、シールド同枚数でジバコガブ対面作られたら絶対勝てません。たとえギャラに引こうともガブとメタグロスをシールド1枚で突破はかなりきつい。しかし、シールド2枚でアドがあるなら突破ギリギリで行けます。勝てる確率を高めた立ち回りです。GBLは割り切りが大事だと思ってます。

 

火炎放射受けて、飛行3枚への勝ち筋はあるのか?と、この間まで自分も思ってました。ただ、ラグラージって偉くて死ぬまでに3回カノン打てます。つまり、確実にキッスから1枚剥がせるんですよね。つまりジバコがキッス倒した時、シールドアドがあります。その状況で相手はシールド2枚差を普通作りたくないから後追いのカイリューワイボ結構受けてくれます。そうしますと、体力4割くらいのカイリューと滝ギャラvs元気でシールドアドあるいぶギャラって後者が勝つんですよね。4割くらいの体力ではドラクロ一回しか打てないことが原因です。なので、テンプレにはかなり勝ち筋でかい。

 

 

 

 

上記の初手が来た場合は結構勝てます。あとメタグロも丁寧に追えば大丈夫です。丁寧に追いましょう。

 

 

 

自分で言うのも何ですが、割と完成度高いと自負してます。何ていうかラグラージの逃がさない性能良すぎるんですよね笑

なのでここからはこのパーティの弱みをちらほら

 

 

初手ラグはきついです。てか僕のやつリボンついてるせいで相手のラグ引くの厄介なので、リボン剥がしたい。初手ラグが引くという英断をしてきた時点でこのパーティは敗色濃厚になります。ジバコを生かすことがコンセプトみたいなとこありますからね笑

 

 

勿論初手カバは裏が読めないからどっちを残すかの判断がすごくしづらくて嫌です。経験上裏にカウンターがいること多いので、ギャラを残すことにしましたがそういう時に限って裏にジバコがいます。許せない。

 

そして、このパーティで一番重いのが初手オノです。ヘドロに貼る人もいるし、貼らない人もいる。同じくらいなので、ブラフは打たないんですが貼られた場合、オノを裏に引かれて負けます。ジバコは不利にとことん不利です。

なお、ヘドロが通れば勝てます。オノはクソ嫌いです。

 

 

ほかに気になるパーティ相性あればTwitterのdmどうぞ。ラストスパート頑張ってください。